2024年9月13日金曜日

お便り107

 | 昨日の疑問/質問 「ものの名前、神の御名」

霊妙とは?不思議なこと?
スズメバチに襲撃されたとき、神の御名を叫んでも状況は、変わらず神が現れる話しは、美化された話しに過ぎないと思っていました。スズメバチは、ヘルメットの中にモゾモゾ入り込み針を刺しています。もうダメだと思い、首を手で覆い神の御名を唱え続け岸壁の中間で、うずくまるだけでした。
いつの間にか,スズメバチ達は、大人しくなり上方空中で黒い塊で浮いていました。襲ってこない。
ヘリは来ては、様子観察して帰って、また違うヘリが来て救助することなく帰って行きました。
岸壁下に救助隊が上がって来られ、救助されると思いました。
下の方でおーい,おーい、おーいと叫ぶだけでした。きっと救助できなと思いました。
そのとき壮絶な痛みは消え、スズメバチも静かに空中に黒い塊で浮いていました。自分で降りようとロープがひっかかっている所まで、自己ビレイ(自己確保)しトラーバースしてロープを改修し懸垂下降し救助隊の所に降りました。
救助隊員からよく降りてきた凄いと、するとまた壮絶な激痛でした。
タンカーに乗せられヘリで救助できる山の上に総勢5〜6人で引き上げ大変そうでした。
懸垂下降時スズメバチは空中に黒い塊で浮かんだままで、突然痛みを感じなくなりアドレナリンが出たのか?その強い霊妙だったのだろうか?不思議に思い返しています。
神は現れなかったけれど、神の御名を唱え続け携帯電話よりも早く神に聞き届けられ、不可思議な霊妙な神の強力な愛の力が働いたのだろうかと思い返しています。

東日本大地震のとき、帰宅困難となり主人に立川に迎えに来てと電話するも渋滞で前に進めない時間かかりそうだ。携帯電話は繋がらなくなりました。カフェで時間をやり過ごしていました。一緒にいた仲間は昭和記念公園避難所に向かいました。自分は立川駅に行こうとお店から出て歩きました。電話繋がらず場所を約束していないのに、歩いて直ぐ主人が渋滞の車から叫んでいました。
突然バッタリ会ったのです。
神の御名の霊妙の力と言うのでしょうか?もしも昭和記念公園に向かっていたらと思うと、本当に不思議に思います。
神の御名に心から感謝いたします。

神奈川:女性