2024年10月3日木曜日

サイババの、御言葉 2024/10/3

 ナーマスマラナ(神の御名を唱えること)は万能薬です。それは神を悟るに至る最も容易な道です。ナーマスマラナは人に俗世の生活という海を渡らせてくれる舟です。
では、神の御名を唱えることはどのようにして帰依者を変容させるのでしょうか? わたしたちが口に出す言葉の一つひとつは波動に乗って世界を満たします。それはデリーの放送局から流されたラジオの音波が世界の隅々にまで届くようなものです。

今日、大気はさまざまな種類の耳ざわりで騒々しい音で満ちています。そうしたラジオの音波は人々の心(マインド)に入り込んで思いを汚します。ですから、もし清らかな音を聞きたければ、大気は汚れのない状態でなければなりません。汚染のサイクルは煙や雲といったものから始まって、わたしたちが食べる食物となって終わります。それゆえ、わたしたちの心(マインド)の状態は摂取する食べ物によって左右されるのです。食べ物の性質は環境に左右されます。環境は人間の行為によって決定づけられます。今日、人間の行為は正しい道に沿ったものではありません。
たいていの帰依者はイチジクの実のようです。外見は魅力的でも中身は害虫に蝕まれています。帰依者はハートを清める努力をすべきです。こうした目的のために、帰依者は神の御名を唱えなければなりません。

書籍「バジャン:神への讃歌」P.120